明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

私立くん、国立くん

娘の大学受験

新テスト、英検騒ぎ、、、そしてコロナ

まあ、振り回されっぱなしである

 

しかし、、、

なんなんでしょうね

娘は、相変わらず、ゆったりというか堂々というか、、、(に、見える)

 

コロナで、大学のオープンキャンパス等が中止されたり、都道府県を跨いでの移動すら規制されて、実際に大学を見ないまま、入試はやってくる

 

幸い?我が家は、娘が一年生のうちから、いくつか大学を見に行ったり、学祭や説明会に参加したりした。

その中で、ひとつの大学が親子ともに気に入って、その大学が第一志望として、今も目標になっている。

私立ではあるが、奨学金等の制度が厚く、セキュリティも、女の子の親として言うことない。

費用の面で、国立は魅力だけど、なにしろ受験科目が多いし、下宿することになるし、、、と、ハナからあまり期待していなかった。

 

ところが、塾の先生が

「国立がターゲットだ」と言う

たとえ、浪人してでも

 

国立を受けないつもりはなかったけれど、どうしてもここ!と絞りきれていなかった我が家は、ちょっと揺れた(笑)

 

そこから、国立大学を改めて、検索した。

 

国立も、いくつか見たし、大学を見なくても知っている土地もあるし、、、

ところが

見てもいない、行ったこともない土地の大学が、一気に浮上したのだ

きっかけは、大学でやりたい部活だ

さすがは、今時、各大学のサークルは、ツィッターやインスタグラムを発信していることが多い

このきっかけで、大学の設備やポリシーなどをみていくうちに

第一志望の私立に迫る魅力をみせてきたわけである。

 

いやあ、わからないもんだわ

知り合いの高校一年生のママと話したら

「なんか、今まで気がつかなかった魅力をもった男の子が、猛烈アピールしてきた感じね」

 

爆笑

 

つきあうなら私立くん、と思ってたのに、国立くんが「ちょっと、待った~!」って

 

さて、私立くん、国立くん

どちらが娘を選んでくれるのでしょう

 

お母さんは、どっちでも、いいよ(笑)