明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

玉ねぎのスープ

好き嫌いが多くて、あまり野菜を食べない娘だけれど、不思議に人参の煮たものは好きだし、ゴボウと一緒にきんぴら等もよく食べる。

カレーには、セロリ。セロリが入ってないと嫌がる。

玉ねぎは、あまり好きじゃないといいながら、オムライスのケチャップライスにはたっぷり入れてもご機嫌だし、親子丼も長ネギではなく玉ねぎ派。

 

そんな娘が、昨年、外食で玉ねぎのスープを食べて、すっかり、はまった。

ようはオニオンコンソメなのだが、パンが入っているから、ボリュームもあり、オニオングラタンっぽい。

それなら、と、家で作ってみた。

玉ねぎを薄切りにして、サラダ油でしばらく炒める。

色がついてきたら、バターを加えて、さらに炒める。

そこに砂糖、塩、ワインを少し。

お湯を加えて、しばし煮る。

水分が減ってきたら、またお湯を加えて煮る。

ブイヨンキューブをポン!

最後に、パンをちぎっていれて、とろみがつくまで煮る。

こくをだしたかったので、パンはバゲットのようなものではなく、クロワッサンにした。

 

器にいれて、溶けるチーズを少し。

 

娘、大喜び。

難しいことはない。

次は、自分で作ってね。