明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

大人になってからの友達

大人になってからの友達は出来にくい

という

 

確かにそうでしょうね

働いているならまだしも、家庭に入ったり、子どもが出来たりしたら、そもそも知り合ったり共通の時間を過ごすことが少なくなるわけだから

 

たまたま?シングルマザーという共通点から、私はカフェのマダムと仲良くなった

 

互いの年齢も、子供の年齢性別も、実家や経済事情も全然違うのだけど

私はこのマダムが大好き

 

たまにランチやお茶をいただきにカフェに行くのだが、迷惑かもしれないけど(今は特に)、カウンターに陣取って、おしゃべりをする

 

ひとり息子くんは、見事に大学受験を制して、第一志望の大学に進んだ

家から十分に楽々通えるハズなのに、ほどなく独り暮らしをはじめた

たまーに、「腹減った」と帰ってくるのを、マダムは幸せそうに手料理で迎える

 

いつか、独り暮らしをはじめた息子くんにマダムが泣きながら「好きで独り暮らしをさせてるわけじゃないよ!涙をのんで出したんだ」と言ったらしい

マダムっぽいなぁと思っていた

 

さて数年後の今、我が家の娘の入試の季節

まあ、本人の希望で合格がとれるなら、北でも南でも出すわ

と言ったら

女の子なのに、よく決心したよね、と言う

 

今時は、男の子でも自宅から出したがらないらしいよ

と言ったら

ええー、男は一度は出した方がいいよ~

 

ふふふ

 

でもさ、マダム、自宅から通えるのに独り暮らしをはじめた息子くんは順調に大人になってるんだよね

 

ん?

 

だってさ、アタシたちだって18、19の頃、ひとり暮らしに憧れなかった?

 

たしかにー!

 

ひとり暮らしに憧れたことも、涙をのんで子どもの巣立ちを認めるのも

マダムと私の共通点かな

 

マダムは大人になってからの大事な友達