明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

相性(娘の塾の巻4)

資料をとりよせた塾が、もう1つあった。

無料で面談してくれる、とあるから、連絡してみようか、、、と思っていた。

それは古い古い老舗みたいな塾で、私が学生の頃からあった。

娘は、というと、名前は知ってる、と言う。

なんかさ、小学校や中学校の時にチラシ配っててさ、ペンとか消しゴムのオマケついてるから貰ったことあるもん。

あ、、、そう。

 

突然、出先で携帯が鳴った。

うーん、前回みたいに押しまくられるのかなぁ、、、。

「何にお困りですか?」

「英語が壊滅的なんですよ」

「ああ、数学タイプね~」

なんなの?この明るさ(//∇//)

次々聞かれる現状。

○○高校でしょ?そんなに困るかなぁ。内部?外部?

うちの高校のシステムもよくご存知だ。

とにかく一度きてください。

となった。

 

行ってみて、対応はよかった。

電話を掛けてきたのは塾長だったのだ。

娘は早速実力テストを受けたのだが、勿論良いわけはない。

どうでしょうか、と聞くと

「まず、理科選択は物理化学がいいでしょう。数学がいいからね。英語がよい子は物理より生物だったりするんだけど、君は物理がいいと思う。」

入れますか?

「英語はすぐ入れますよ」「理科はまだ講座が開いていません」「ただ、数学は、塾ではお嬢さんの学校より先にいるんです。中高一貫のスピードに合わせてますから。で、別に数学だけ他の塾でもいいんですよ。もし、うちでやるなら夏までに猛スピードでここまで終えて、夏期講習で合流する。それが一番いいと思います。」「うちは個別指導もしてるから、家で組んでもいいけど、高くつくからね。」

なんか親切だ。

テストを終えた娘にも、あっという間に採点を終え、

「間違えたここ、、」

「あっ!」

「だよね、あっ!ってわかってるんだからさ、本当はもう少し点数取れたんだよ」

なんか、、、前向きになれそう。

では、、、とビルを出た時点で、親としてはここにしよう、と決めていた。