明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

努力のマスク

娘のインフルエンザ予防、私の花粉症。

玄関には、マスクの箱と、使い捨てカイロの箱がいつもある。

まさか、これがコロナ予防に使うことになるとは思わなかった。

だけど、そろそろ花粉症の為に、また買わないと、と思っていたところに来たマスク争奪戦。

私より娘に使わせよう、、、と思っていたら、娘は、学校が休校になり

昨年使っていたバッグを開けたら、未使用のマスクが数枚みつかり

いよいよ、マスクは限界だ、と思ったら、仕事が在宅勤務になった

マスクは、あと数枚だ

娘と協力して、娘がノートを買いたいとなれば、他の買い物も頼むし、私が銀行に行きたいとなれば、娘の用事も済ます

とにかく、外に出ない

感染も嫌だし、マスクも足りないから

 

マスクで、全ての感染が防げるわけではないけれど

娘が小さかった時、母娘でインフルエンザになり、高熱の娘を高熱の私がおぶって病院に行った。

それに懲りて、数年後、娘がインフルエンザにかかった時は、私はうがい、手洗いを念入りにして、寝るときもマスクをしていた。同じ布団で寝ていたけれど、私は感染しなかった。

 

病は気から、とは言うけれど、マスクをしているだけで、精神的に少し安定するのではないかしら。

だから、マスクの買い占め、やめてほしい。

あ、トイレットペーパーも!

宅配の注文チラシに、260倍の抽選、と書いてあった。

ふと、我が家の窓から、あちらのマンションを見ると、ベランダにマスクが干してあった。

みんな、、、努力している