明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

イメージが大事

娘の数学を中学から見てくれている人は、私の恩師でもある。

人生で「数学楽しい」と思わせてくれた恩師。

娘が小さいときから知ってるから、ずけずけいうので、時々、娘は「うざい」とか「もうやめたい」とか。

でも、娘の数学が伸びたのは間違いないのだ。

 

さて、数学をみてもらうことなど考えなかった娘6歳のころ。

小学校受験をすると言ったら「ムリムリ。やめとけ」「国立?クジ?計算してみな、通らないよ」

ムカッときたけど、準備をした。いよいよ受験、そして結果の出る頃、体調を崩して恩師は入院。見舞いにはくるな、と入院先を教えてくれなかった、、、時期に、娘は合格通知を受けとった。

後日「へー、受かったんだ~」

おい、コラ(´-ω-`)

数年過ぎて、数学をみてもらうようになり、娘が志望高校をいうと

「ムリムリ。その辺の高校でいいじゃん」「普通に高校いってさ、その辺の大学いけばいいんだよ」「え?受験、送ってく?過保護!」

私は、受験日、門まで送り、娘は、志望高校に合格した。

 

そして、今。

大学を見てこようと思っていると、言ったら

「見てもムダ。試験で点数とらなきゃ意味ない」「いいじゃん、その辺の私立で」

 

大学受験は、まだまだ先。

でも、小学校受験の時も、小学校の前まで連れて行って見せた。「あたし、ここに決めたから」と娘は言った。

高校は、はじめ違う学校を考えていた娘だったが、いくつか高校を見るうちに、最終的に本人が決めた。

娘は、「ここに来る!」というイメージをいつも持ってきた。

 

いつも、ダメダメ、ムリムリ、と恩師は言うが、それも「いつものパターンだ」と思うことにしている。

 

勿論、ムカッとするんだけど。

でも、イメージ戦法で、我が家はいく。

大学、4つ、見たもーん。