明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

友達との距離(帰り道の予約)

さて、トイレ問題で、いろいろあった娘。

お友達に悪気は無かったんだろうとは思う。

そのお母様曰く

「保育園では、安全面から、トイレにドアがなく、お友達と一緒に入るのが普通だったので」

ぶ、文化が違うのね、、、(。-∀-)

スカートめくって足をさわるのは?と、頭をよぎったけど、我慢した。

 

ともあれ、トイレ問題は子鼠の活躍で、解決?した。

次は、、、、。

娘が逃げるように、通学経路を変更するのを、やはり追いかけるように合わせてくる。

ご家庭の方針なのか、朝はバスで登校するその子。だけど、帰り道は地下鉄で一緒だ。

娘が登校すると、「おはよう」もなく、「今日、一緒に帰ろうね!約束したからね!」

それだけで、娘の1日は暗くなるという。

その頃、私は仕事をしていなかったので、「お母さんが迎えに来る」と断りなさい、とお迎え作戦にした。

来る日も、来る日も「お母さんがくる」

当然、いったいいつまでお迎えがくるのか、一人で帰れないのか、聞いてくるだろうことが予測出来たので

もし、言われたら「アタシは一人でも帰れるの、でも、お母さんはお迎えが大好きだから、ずーっと来たいんだって」と答えるように仕込んだ(笑)

ある日、「ずーっと来る」との答えに、「ずーっと?!」と、その子は叫び、帰り道の予約は無くなった。

なんで、うちの娘にそんなに拘るのか、、