明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

二回目の「今からですか?」

塾の説明を聞きに行ったのは、中学2年の冬。

大手の塾だが、たまたま我が家の近くに、開校したのを知っていたので。

校長自ら、面談してくれたのはよいが、所謂受験塾の経験もなく、忘れもしない小学校受験の際聞いた「今からですか」のセリフをまた聞くことになった。

学力テストをして、所属クラスを決めるという。

娘は、内心、上のクラスへの期待がないわけではなかったと思う。

小学校から「いい学校に行ってるのね」とちやほや言われてきたんだから。

結果は、下のクラス、特に英語は壊滅的だった。

学校で、学年全体のだいたいの順位がでるようになってきていたので、さすがに、我が家も焦っていた。

 

でも、娘には

塾の上のクラスに行くことを目的にしないこと。塾に通うのは、高校に合格するのが目的なのだから、塾に踊らされないこと。塾は利用するところだよ。

と言った。

 

実はこの頃、私は転職もした。

というか、やっとつかんだベンチャーでの正社員の立場を捨てた。

理由はいろいろあったけれど、(娘のことより、自分の問題)、時間の短い非常勤の仕事に転職した。

そのおかげで、中学から帰宅する娘より早く帰れるから、家で待ち、ドーナツやお団子、時には焼き鳥などを食べさせて、塾に送り出すことが出来た。

ちょっとしたおしゃべりをしながら、おやつを頬張る娘を眺めながら、幼稚園の頃の娘を思い出していた。

定期や保険をほとんど解約し、指輪まで売って、仕事は今はしない、子育てをする、と腹をくくった頃を。

この子の望む道に進ませてやりたい。

 

受験は、今からでも、きっと間に合う、そう思うしかなかった。