明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

新元号

新しい元号が決まり、早速、日本列島、お祝いの騒ぎ。

昭和から平成へは、闘病中の天皇を思い、新年も静かで、その後、昭和天皇崩御。そして平成天皇の時代へ移ったので、静かに時は流れた気がする。

この度は、新元号を、平成天皇が受け取り、新天皇となられる皇太子も笑顔だったということ、桜満開のこの時季とも重なり、明るいニュースとなっている。

さて、新しい元号、「令和」

略してR表記だから、18年にはR18だ、とか、早速面白がっている人々も。

我が家では、「お」で始まることはないだろう(ゼロと混同するから)とか、破裂音や濁音はないだろうとか、画数など、話題にはなっていた。

この「令和」が、万葉集を出典に、と聞いて、万葉集大好きな私は、ちょっと感動した。