明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

リュックとランドセルと学生鞄

昔、むかし、私が子どもだった頃(笑)

小学校といえば、女の子は赤、男の子は黒のランドセルだった。

いまは、ランドセルは本当に色とりどりで、表と中の色が違ったり、刺繍やキラキラがついていたり、色も形も、お値段もいろいろだ。

我が家の娘、幼稚園では、園のマークがついた、コロンとした紺いろのリュックで、制服や体操着がモデルチェンジしても、リュックはずっと変わっていないらしい。

さて、小学校。やはり、憧れのランドセル、、、なんですが

娘が入学した小学校は、黒いリュックだった。

説明会で受け取り、家にもって帰ったリュックをみた時の娘は、、、

「これは、ランドセルじゃない~~」

 

そうね、どうみても、リュックだよね。

でも、ほとんどの子が、電車やバスで通うわけで、ランドセルよりはるかに軽いし、他の乗客に当たっても「痛い」と苦情が出にくい、等の理由があってですね、、、

「これは、ランドセルじゃない~~」

 

とりあえず、背負ってごらん!

すっごく軽いんだよ!

いっぱいご本を入れても大丈夫なんだよ!

「ほんとだ~、軽いね~」

かなり、ムリがあった親子の会話だったけど、無事、リュックで小学校通い
ました。


そして、、、

その卒業間近の小学校六年生。

中学は、肩からかけるバッグが、なんとも大人っぽくて、かっこいい、、、と憧れていた娘達に届いたお知らせ。

 

(丿 ̄ο ̄)丿   来年から、リュックなんだって。