明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

通学

小学校に子どもが入学したら、親は楽になると思ったら大間違い(笑)

これは、うちの場合だけど。

はじめは、幼稚園より早く帰ってくる。

お昼も食べずに(´・ω・`)

その後、バナナとか、ヨーグルトとロールパンとか、、、給食の練習をして帰ってきて、ようやく、普通に給食を食べたり、午後まで学校にいたりするようになる。

そうそう、送り迎えもする。

公立と違って、学童もない。

地域の学童に入る方法もあるが、ハードルがある。(毎日行けるのか、親が働いているのか、制服で行くといじめにあいやすいとか、、、)

近くの国立では、まず家から学校まで、家から学校最寄りの駅まで、家から最寄りの駅まで、家でいってらっしゃい!と、スケジュールが決まっていると聞いたが、うちは「気の済むまで送り迎えして下さい」とのことで、私は割と長い間送り迎えをした。(特に、乗り継ぎのターミナル駅まで)

理由のひとつは、4月に入学して、6月に引越をしたこと。

小学校に入学したら楽になるなんて、マボロシだな、と思っている私の横で、娘は自分の定期券での通学、制服と帽子に包まれて、幸せそうだった。