明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

小学校の成績表

ご存じの方も多いと思うが、国立の小学校では成績表がない場合が多い。

うちは、まさにそれで、6年間、成績表はなかった。

ただ、閻魔帳というか、子どもの習熟度は、学校は勿論把握している。

ご家庭の都合で、国内外に転校する場合もあるし、中学を外部受験する子もいるし、なにより、連携しているとしても中学に生活態度も含めて成績は連絡される。(はず (´-ω-`)見たことないから(笑))

入学してすぐに、名前も知らないお母様に「おたくは中学どうなさる?あのね、早めに外部に出た方がいいのよ」と言われたことがあった。

 

どう思う?(´・ω・`)

 

中学受験するなら、お安い公立、近所の公立行って、塾とかいろいろさせた方がいいのではないかしら

と、私はその時思っていた。

そして、義務教育なのに、そんなに塾行かなきゃダメなの?とも思っていた。

 

しかし、成績表がないってこわい(笑)

自分の子が、どの辺を泳いでるかわからないんだもん。

それを実感するまで、ニブイ私は、6年かかった。