明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

美容師のKさん

久しぶりに美容室に行った。

「こんなところまで、ありがとね」と駅まで車で送迎してくれる。

お気に入りというか、すでに20年の付き合いになる美容師Kさん。

あちらが、どう思っているのか知らないけど、友人のように思っている。

 

kさん、たまたまカットに行った美容室で担当してくれて、その後独立したのだけれど、それがまた我が家の近く。Kさんの美容室は繁盛して、スタッフも増え、店舗も大きくなった。

順調、というのがピッタリに見えたし、人生は「思い描けば叶う」と言う。

私は「人生なんてうまくいかないことの方が多いもの」と言う感じだから、羨ましいなあと思っていた。

そんなKさん、独立して経営者という立場になった後半、店舗の貸し主やスタッフ、いろいろな問題が一気に来て、精神的にかなり参っていた。家族の病気等もあった。

昨年、しっかりスタッフの再就職を見届けて美容室を閉め、ご自身の住む地域に、奥さまと新しい美容室を作った。

 

「おれ、美容師なんだよね」

元々、腕は確かな美容師。

今は、経営者であることに変わりはないけれど、軸足が美容師にあることで、生き生きしている。

「おれさ、○○さん←アタシ   の言ってたこと、やっとわかったっていうか、、、、数年大変だった、、、。今、美容師として楽しいのは、あの苦労があったからっていうのもある。」

いやいや、私に比べたら順風満帆に見えますけど?(笑)

 

彼には、いつも言われる。

あんまり頑張りすぎないで。こうなりたいって思っているだけで、大丈夫。そうなっちゃうからさ。

 

そうなっちゃいたいな~。