明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

3つめ

日本に落とされた原子爆弾

8月6日  広島

8月9日  長崎

 

そして終戦

 

アメリカは、「戦争を終わらせる為に必要だった」と言ってきたが、近年、「原爆を落としたことは間違いだった」という動きが見えるようになっているという。

 

ひとつ落とせば、降伏するだろうと考えていたのに、日本の決断が遅れた為に、もうひとつ落とし降伏を決定付けたというが、実は3つめの原子爆弾が存在し、標的は皇居だったという。

皇居に原子爆弾が落とされていたら、降伏どころか、日本という国は、地球上の歴史から消えていたのかもしれない。

アメリカも、皇居に原子爆弾を落としたら、その後、いったい誰と今後の交渉をするのか、と迷いもあったわけだ。

 

原子爆弾の地獄をみた人々は、年々、天国に召され、つらい証言を得られなくなる。

 

辛く忘れたい記憶は、忘れてはならない記録にしなくてはならない。

 

落とされた側は勿論、落とした側も、「原子爆弾は使うべきではなかった」と言っているのに

この意見を聞かないふりや

むごい記録を見ないふりをするのは、、、

どんな都合やら立場も、理由にならないはずだ。

 

3つめの爆弾は、世界がどんな未来を迎えようとも、使用されてはならない。

強く強く、そう思う。