明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

悪口

ひとの不幸は蜜の味

とまで言うのだから、誰かの悪口や災難は、魅力的なものってわけだ

 

言われる方にも原因がある、としても、気持ちのよいものではない

 

LINEにでてきた悪口とその対処

わかっているよ!って内容だけど改めて、頷いてしまった

 

悪口を言うひとは大抵情報通である

あ~、確かにね

自分に自信がなかったりする

あー、わかる、仕事、実は出来ない

 

対処は、面と向かって逆襲から、第三者を挟む、派閥に入る?

など、いろいろあった

 

でも、無視する、逃げるっていうのは、古典的かつ基本で、笑ってしまった 

なんてかわいそうな人、と冷静になる、みたいなのもあったけど

まあ、このあたりは王道なんだろう

 

そして、これに加えたいのが

放っておけば自滅する

 

情報通で姉御で、自分は誰からも頼りにされる、というイメージで押していたおばちゃんは、今、職場で完全に気配を消している

 

異例の人事異動で、彼女がどれほど仕事が出来ず、恐ろしく情報通で、あちらこちらに情報がらみの悪口を振り撒いていたかが、すっかり露見したからだ

 

それでも、職場にしがみつく姿は

かわいそう

である

 

うん

やはり王道の筋書きで進むのね