明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

万葉集

令和のおかげで、売れているらしい。

万葉集

誰でも一度は、読んだはず。ぜんぶじゃなくても。

 

日本最古の歌集である。

それ故、素朴、と言われる。

 

そうかなあ。

私は学生時代から娘が生まれた少し後まで、書をしたけれど、好んで作品にしたのは万葉集の歌だった。

 

万葉集は、しみじみといい。

恋のやりとりは勿論、山々、道、月、、、

風景を思うだけで、胸が震えるようだ。

そして、空や雲に亡くなった夫を思う歌。優れた挽歌は、優れた恋歌であることも知った。

ただ、なぜか優れた歌は、書の作品にしにくい。

最古であり、最高峰の歌集。

不思議な魔力、美しい歌集。