明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

違法

俳優は、「日本において違法なことであると知っていた」と話したという。

 

罰せられると知りつつ、やめなられなかったのは、

弱さなのか

おごりなのか

それとも魔力だったのか

 

随分昔のこと

銀座のクラブのママから聞いた話

夜遅い仕事で、うまく眠れない時に睡眠導入剤を使う、と言っていて

でも、怖いから、1錠を半分にして飲むのよ

と言う

それと、こんな商売だけど、アルコールと一緒は絶対ダメ、と。

 

まあ、薬は、アルコールや柑橘類と一緒はダメなのは当たり前な気もするけれど

どうして、そこまで気を付けるか

 

以前、アルコールと睡眠導入剤を併用した女が、朦朧となって、同居していたパートナーを刺してしまった事件があった

と、ママは、カウンターの向こう側から声を小さくして、話した

 

ドラッグ、と呼ばれる非合法な薬物は、事件に繋がらなくとも、本人の体や精神、そしてまわりの人々にまで影響を及ぼす

 

こういった所謂クスリのニュースが出るたびに

クラブで入手、とか言ってるじゃない?

お酒を飲むなら、あのママのクラブにすれば良かったね、と思う

もう、ママのクラブは、閉めちゃったんだけどね