明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

軽い気持ち

軽い気持ちでやってしまった

と、顔も出さず、声も変えて若者が応える

 

給付金の詐欺である

 

コロナで、学校が休校になり、ライブやコンサートは中止、飲食店は営業が制限され、、、、

失業したり閉店したり、、、

 

給付金にすがりついた人々も多い

 

この若者、軽い気持ちで給付金を受け取ったが

事業内容などを偽っていたことが判明して逮捕された人のニュースに

大変なことをしたのだと気づいたという

 

しかも、就職内定を貰っているとかで、焦っている様子(企業にバレたら、取り消しだろうから)

 

この給付金受け取りは、国を相手の詐欺行為

私は詳しい法律はわからないのだけど、この詐欺行為には、罰金刑がないので、牢屋に入るしかないのだそうだ

実刑ってことだよね

 

何やってんの?

と思う

 

本当にお金に困った経験がないんじゃないか

 

自分だけでなく、従業員を抱えて、給付金(だけでまかないきれないだろうが)の手続きをした人も少なくないだろう今

 

どうしたら、嘘をついて給付金を受け取ろうなどと思えたんだろう

 

給付金の申請の作業

ひとつひとつの段階

ひとつひとつの時間

 

「軽い気持ち」でひとつひとつ、出来たってことでしょ?

深く考えることもなく

 

反省はしているのだろうし

自主して返金したら、今回は起訴されずにすむかもしれない

 

でも、、、

軽い気持ちでやってしまった

というのは

 

なにかの事情の為に悪いことだと思いながらやってしまった

というより

 

この場合、罪が深い気がする

重いんじゃなくて、深いって感じ

 

給付金に限らず

詐欺において

軽い気持ち

というのは、実に気分が悪い

 

ちょっと、嫌な話題でしたね

早めに、明るい話題、書きたいと思います